理念・診療方針

秋山歯科クリニックの理念

当院は、【地域で一番親切な医院】を目指しています。

秋山歯科クリニックの理念

親切な医院の定義は3つあります。

1. 患者様の声に耳を傾け、寄り添いながら将来を見越した根本的治療を行うこと
  2. 患者様とともに進んでいけるようにお悩みや疑問点がないようにしっかりと説明を行い、理解と同意を得ながらともによりよいお口の健康を保つこと
  3. 患者様からここに来てよかった、また来たいと思われる医院になること

患者様に選ばれる医院を目指し、理念を大切にしています。

当院の診療方針

当院には明確な診療方針があります。患者様により良い治療を提供するためにも重要だと考えています。そのために、以下の診療方針を当院では掲げています。

1.インフォームド・コンセント

検査の結果、治療方針など患者様への説明義務を果たします。現在のお口の中の状態を患者様に理解してもらい、同意を得て治療をすることが重要だと考えています

治療だけでなく、予防を徹底します。

治療後の再発防止、お子様の虫歯ゼロを目指し、口腔内の健康の維持を徹底します。一度歯を抜いたり、削ってしまうと元には戻りません。ご自身の歯で長く過ごしていただくためにも当院では予防の啓蒙を行ない、一緒に歯を守っていきます。

目先の治療ではなく根本的な治療を

主訴の解決は大切ですが、それでは対症療法になってしまいます。その主訴の原因を考え、治療後の長期維持を目的とした治療を行ないます。

痛みや不安に配慮した治療

歯科治療には恐怖や痛みがつきものだと思われている方もいらっしゃるかと思います。当院では、できるだけの配慮をし、安心して治療が受けるようにしていきます。

費用の中で可能なベストな治療を選択

歯科治療で費用がネックに思われている方がいらっしゃいます。当院では、可能な費用範囲内で出来るベストな治療を選択します。その際にも患者様への説明と同意をしっかりと行ないます。

患者様へのメッセージ

当院は患者様に選ばれる医院になるため、日々の診療に妥協なく取り組んでいます。どんな些細なお悩みでも誠実に向き合って解決したいと考えております。「しっかり治したい。」「もう辛いことで悩みたくない」と思っていらっしゃる方は、当院へご相談ください。きっとお役に立てると信じています。

電話で相談する