歯のメンテナンスの重要性

• 歯のメンテナンスの重要性

歯のメンテナンスとは?

歯のメンテナンスは再発防止のような予防的な考えがありますが、それだけではありません。
治療後の歯の状態や全体的な口腔内の状態を見極めて、起こりうる問題を未然に防いだり、修復したりすることが実は重要なポイントになります。

当院が歯のメンテナンスを大切にする理由

例えば、車のタイヤ交換をしたとしましょう。
新品のタイヤに付け替えたとしても、タイヤの空気圧をチェックしていなければ、車のバランスが崩れ、パンクしたりその他の部品が壊れてしまったりと結果的に大きな修理をしなければならなくなります。

空気圧のチェックやタイヤの溝のチェックを定期的にしていれば大きな修理の必要がなかったのに、それを怠ることで経済的にも生活にもダメージを与えてしまうことになります。

つまり、費用をかけて治療をしたのにも関わらず、メンテナンスを怠ることで再発のリスクを高めてしまったり、その他の歯へ影響が及んでしまうような疾患を見過ごしてしまう可能性があります。

メンテナンスは治療した歯やご自身の歯を長く使っていくためにとても重要なことであるとご理解していただくために、日々の診療に取り組んでいます。

口腔内の健康は全身の健康に繋がります。

口腔内の健康は全身の健康に繋がります

歯科疾患の中でも特に歯周病は、糖尿病やアルツハイマーなどと大きな関連があると報告されています。

歯周病は口腔疾患の一つではなく、全身疾患との関連性が非常に高いことから、歯科治療後のメンテナンスを通して、歯周病を予防していくことで、全身の健康に繋がります。

歯周病について詳しくはこちら

家族全体のお口の健康も守っていきます。

家族全体のお口の健康も守っていきます

メンテナンスはご家族の皆様が心がけることが大切です。
当院では予防歯科にも力を入れていますので、ご家族皆様の口腔内の健康を守っていきます。

親御さんのお口のメンテナンスと同時に、大切なお子様の予防歯科を行い、家族皆がきれいなお口で過ごしていただき、お口のことで悩まないよう最大限サポートしていきます。

予防歯科について詳しくはこちら

当院では治療後を見越した治療を行なっています。

どのような主訴、治療においても治療後にどれだけ良好な状態を維持できるか?ということを念頭に治療を行なっています。

当院には患者様のお口をしっかりと管理する歯科衛生士が多く在籍しています。 葛飾区の中でもこれだけの人数の歯科衛生士が在籍している歯科医院は稀と言っても過言ではありません。

メンテナンスを通して患者様のお口の健康が保たれるよう、治療+メンテナンスを大切にして、5年10年と経過した時に喜ばれるような歯科医院を目指しています。